アカセニッキ

少しだけ役に立つ、または面白い内容を提供できれば。

所感

友情無期限時代。別れなくなった若者たち。

投稿日:2018年6月28日 更新日:

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

■Facebookの登場以降、いや、その前のmixi登場から、
あるいは携帯電話の普及からか、
若者が「友人と別れる機会」が少なくなったように思う。

かつて、学校を卒業すれば、
その学校での友人とほとんど連絡を取らなくなっていた。

今、私たちは、学校を卒業しても、友人と別れてはいない。
Facebookで、Twitterで、instagramで、毎日小さな同窓会を開くようになったのだ。

いつの時代だって若者は、自分はいつまでも若いと思いがちだし、
かなり先までずっと同じような日が続くと思う。
しかし、かつての若者は数年に一度、卒業によって別れていた。
学校で作られる友情は、期限の決められたものだったのだ。

 

■「自分は必ず死ぬ」という危機感を持ってこそ、
人は限られた時間のなかでどうにかして充実を得ようとし、
結果として人生は充実する。

FacebookやTwitter、instagramは、青春から別れをなくし、
青春の友情から期限をなくした。
そのことで、自分の人生や青春の有限性も、
少し感じにくくなってしまったような気がする。

-所感

執筆者:

関連記事

現代日本には大臣が多すぎる。普通の閣僚は”卿”を名乗れい。

■律令制下、大臣の定員は二名だった。 よく聞く、”左大臣”と”右大臣”という、あれである。 臨時職として”太政大臣”、&#822 …

俺たちはなぜVHSに惹かれるのか。

■かつて、「VHS」という物があった。 単行本くらいの大きさで、中に黒い磁気テープが入っている。 これをレコーダーに入れると、TVを九〇分くらい録画することができる。(画質を落とせば、三倍で録画するこ …

no image

関東郊外住みなら関東戦国史に燃えるよな。

■最近、関東戦国史の本を読んでいる。北条早雲が登場する以前、「○○公方」が乱立する無茶苦茶な時代から、家康が移封されるまでの約一五〇年間。 この時代が好きのは、 茨城とか千葉とか埼玉とか栃木とか、東京 …

no image

インターネット時代、何を視ればよいのか分からなくなった。

■私は、インターネットでの動画配信をあまり視ない。 「YT」も「ニコニコ動画」も、定期的には視ていない。 「アベマTV」とか、「フールー」とか、「ネットフリックス」とか、「アマゾンプライム」とか、どれ …

竹中平蔵「平成の教訓」への疑問。

■竹中平蔵「平成の教訓」を読んだので、 https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-84204-2 以下に内容と感想を書く。 (以下、人 …